新しい年の始まり

2024年02月15日

印刷ページ

皆さま、いつもありがとうございます。

この度の能登半島地震におきましては被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今年の元旦に、「明けましておめでとう・・・」と親戚に新年の挨拶を交わして間もなくの能登半島地震速報。その後、続いての飛行機事故。

悲しいニュースが新年の幕開けと共に流れ、家屋の倒壊や飛行機の機体が炎に包まれる映像はあまりにもショッキングでした。おめでとうの気持ちから一変し、その後はメディアからの被災地の情報を受け取りながら粛々と過ごしております。

被災地の一日も早い復興をお祈り致します。

今年、新年会の席にお招き頂いた場で、ご挨拶されます方々が「辰年」にかけて、天高く舞う「龍」のように勢いよく!と例えてお話しされる中、ある一人の方が、今年は自分の中での無駄なものを「たつ」【断つ!】ことのできる年にしたいと宣言され、なるほど!こちらの文字での「断つ」ことも大切なことだと共感いたしました。

天高く登る龍も、スリムじゃないと登るにも登れませんね。今年は、何事も必要かどうかを自問自答し、無駄を省いた毎日にしていきたい!と思っております。

が、問題はこの抱負を今年の何月頃まで覚えておれるかが一番の心配でもあります・・・

何はともあれ、今年も健康第一で良い仕事が出来るよう心掛けて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

120240215095043